fbpx

ダンスの種類・ジャンルについて

vogue-legs-103725

ヴォーギング(ヴォーグダンス)は初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

ヴォーギング(ヴォーグダンス)とは?

ヴォーギングのルーツは、ホテルの舞踏場で踊られていたダンス、すなわち社交ダンスです。

そこから、ラテン系同性愛者のボールルームというダンスコンテストのシーン、クラブ、ストリートダンスのシーンへと発展し、スタイルを確立していきました。

舞踏場は、日本ではあまりなじみがありませんが、タイタニックやパイレーツオブカリビアンなど、洋画でよく見るようなダンスフロアですね。

ヴォーギングは、日本ではあまり認知されていなかったジャンルのように思いますが、アメリカのダンスバトル番組、ABDCで注目されるようになったことと、近年のダンスブームによって、徐々に人気の出てきています。

マドンナとの共演を果たしたAYABANBI!

動画は、リオデジャネイロオリンピック閉会式でダンスを披露したAYABANBI!

ヴォーギングが世界に広まるきっかけとなったのは、マドンナのVOGUEというミュージックビデオ。

AYABANBIは2015年、イギリスの音楽祭典「ブリット・アワード」で、このヴォーギングを世界に広めたマドンナとも共演を果たしています。椎名林檎とも共演しており、日本でも話題になった、このジャンルを代表するダンサーです!

AYABANBIの2人は結婚していましたが、2017年に破局。ダンスグループとしては今後も続いてほしかったですが、事実上の解散となっています。

ヴォーギングの特徴は?

ヴォーギングという名前は、アメリカの有名ファッション誌、「VOGUE(ヴォーグ)」のポージングに似ているという点が由来となっています。

ポージングがウェイトを占めるダンスであるため、動きの制度や、スピード、滑らかさなどが重要なダンス!

歴史の長さから、スタイルもいくつかに分かれており、ブレイクダンスやアクロバットのような激しい動きを取り入れるものもあれば、ウォーキングなど、シンプルな動きに焦点を当てるものもあります。

ポージングをつないで踊るという点では、ワックダンスと似た要素がありますね?

ワックダンスは、ポージングをより誇張して発展をしてきたダンスですが、ヴォーギングはもともと舞踊が発展してきたもの。より幻想的で、幾何学的な動きにベクトルが向いています。

それがたまたま、ヴォーグのポージングに似ていた、という後付けのネーミングなので、この2つのジャンルは似て非なるものなんですね。

日本の文化って、島国で育ったオンリーワンのもの。世界で注目されているのも、武道や日本建築、伝統芸能など、エスニックなものが多いですね?

ヴォーギングはとてもエキゾチックなダンスなので、日本人にとても合っているジャンル!黒髪ロングの深淵な表情で、こんなキレキレなダンスをされたら、ドキドキさせられてしまいます!

ヴォーギングは初心者でも踊れる?

ヴォーギングは、様々なジャンルがあり、日本でのスタイルは、ウォーキングやポージングがメインとなるため、始めやすいジャンル!

舞踊としてのカッコよさもあり、認知度は低いですが人気は徐々に出てきている。

ワックダンスと同じく、女性がメインのダンスで、海外から日本へ、ダンスシーンが伝わってきている真っ最中。新しい世界観に触れてみたいという方には特におススメのジャンルです!

<ヴォーギング(ヴォーグダンス)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!>

aaa

関連記事

  1. vogue-dancer-124680

    ヴォーギング(ヴォーグダンス)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  2. house-dance-658894

    ハウスダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

  3. house-shoes-151949.jpg

    ハウスダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  4. bboy-taisuke

    タイスケの超絶ムーブ!誰もが認める不動の日本No.1Bboy!

  5. lock-dance-154622

    ロックダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  6. dancing-1245865_640

    ワックダンス(パンキング)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP