fbpx

ダンスの種類・ジャンルについて

tap-shoes-156794

タップダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

タップダンスとは?

タップダンスの歴史は非常に古い。オールドスクールのストリートダンスの比ではなく、その起源はアメリカ、1700年代にまでさかのぼります。

歴史が古いゆえにその起源は諸説あります。

黒人奴隷が、労働を終えてダンスに興じるときに、ドラムを使っていたものを、白人に禁止されたために、足を踏み鳴らすことでビートを生み出すようになったという説。

礼拝後に歌、楽器、ダンスをしていたところに、硬化を靴の裏に張り付けて音を鳴らし始めたという説。

ダンスは自己表現、自由を抑圧されたとき、もしくは、暴力や権力など、それに対抗するすべを持たないとき、代わりの手段として生み出されていくことが多い。

タップダンスはその中で、今も文化として残っているダンスとしては、最古参の部類に入るでしょう。

ストリートダンスではなく、モダンダンス(バレエのような型化されたダンスに、相対するものとして生まれた、自由で現代的なダンス)に分類されますが、ストリートダンスのイベントなどでかかるようなブラックミュージックで踊られることも、今では珍しくありません。

タップのステップをアレンジして、こんなおしゃれでクールに踊ることもできる。本当にカッコいいですね…!

ストリートダンスにはない上品さもあり、タップダンスの、文化としての歴史の長さと、その趣向の奥深さが垣間見れるセッションです。

タップダンスの特徴は?

タップダンスの特徴はもちろん、足で床をたたくことで生まれる音!リズムタップといって、音を作り出す、という点は他のダンスと大きく異なる点ですね。

音楽では、ロックに傾倒したり、ジャズに傾倒したりと、それによって若干ステップにも差が表れてきます。

ダンスとしては、飛んだり回ったり、表現は自由。タップシューズの特徴、木や鉄でできた靴底を活かして、フロアを滑って見せるような動きも使われます。こういった身振り手振りまで重視するものは、ミュージカルタップ、シアタータップなどと呼ばれます。

曲は、ミュージカルやジャズ、ファンク、ロックなど様々。もともと音を自由に操るダンスなので、ビートのある音楽であれば、なんでも踊ることができますね。練習では逆に、音なしで、コール&レスポンス。先生の踏んだステップを、後に続いてマネするような方法をとったりします。

タップダンスは初心者でも踊れる?

タップダンスは、足さばきにはもちろん難易度の高いステップはあるものの、上半身の振り付けなどが少ないため、初心者でも始めやすいジャンルです!

自分でリズムを刻むというのは、やってみると予想以上に面白い!ふとしたステップのミスも、新しいリズムを生み出したりと、想像力がくすぐられるジャンル。

モダンダンスということで、子供から大人まで幅広い年齢層の方が参加しています。男性の方が多めですが、難しい振り付けよりも、音を出して遊ぶ!という感覚が強いため、女性も参加しています。

タップシューズが必要?と不安に思う方も多いかと思いますが、スクールの体験レッスンなどでは、スニーカーで参加できるところが多い。

タップシューズを使用する場合も、26前後の一般的なサイズであれば貸し出しているスクールもあります。スクールによって異なるので、ここは事前に確認するようにしましょう!

aaa

関連記事

  1. break-dance-618891

    ブレイクダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!

  2. P & T Hiphop

    HiphopはNo border!P & T!

  3. pop dance

    ポップダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

  4. vogue-dancer-124680

    ヴォーギング(ヴォーグダンス)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  5. bboy-taisuke

    タイスケの超絶ムーブ!誰もが認める不動の日本No.1Bboy!

  6. black-man-1902995_640

    クランプ(KRUMP)ダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP