イケてるダンス動画集

shigeta-soushi

むぎちょこのしげたそうし、JUSTE DEBOUT TOKYO 2020のLOCKIN部門で見事優勝!

日本LOCKIN界のしげたそうしをご存じでしょうか?

彼を知らないという方はぜひこの動画を見てほしい!

これは2020/1/4、川崎のクラブチッタで行われたJUSTE DEBOUT TOKYO。

2ON2形式で争われたこのバトルで、むぎちょこは『しげたそうし』と『KON THE LOCK』の2人で出場。トーナメントではすべてのバトルを5対0で下すぶっちぎりの優勝を果たしました。

見てわかる通り彼のスタイルは本当にフリーダムですが、それには軸になっているLOCKINのほかに、SOULやJAZZの要素も取り入れているから。

今回彼をぜひ世界に知ってほしいと思い、ご紹介します。

JUSTE DEBOUTとは?

JUSTE DEBOUTはストリートダンスの中でも、立ち踊りにおいて世界最高峰のダンスバトルイベント!

発祥はフランスで、2002年から開催されています。

世界数十か国で予選が開催され、優勝すればフランス、パリで行われる本戦に出場することができます。

ちなみに動画の対戦相手であるENA & KARINは2018年のジャッジを務めたダンサーです。

しげたそうしについて語る

むぎちょこのKON THE LOCKもスキルフルで素晴らしいダンサーなのですが今回はしげたそうしについて。

というのも実は筆者、しげたそうしと昔なじみ。

昔から彼のバトルを見てきていますが、彼ほど失敗を重ねて成長してきたダンサーもそうはいないのではないでしょうか。

大学時代の彼は、自身でも話していましたがとにかく『愚直』な青年。

ダンスサークルに所属していた彼ですが、彼の代はとにかく男性が少なく、1人しかトレーニングルームにいないこともざらでした。

でも彼はそんなことは2の次だといわんばかりにひたむきに練習をしていた。正直言って、『そんな単調な練習ばかりしていてダンスがうまくなるのか?』と疑問に思うほどに。

筆者もダンスというものを人とつながるコミュニケーションツールの1つとしてとらえている節がありますが、しげたそうしはそれを通り越して自分そのものとしてダンスをとらえている気がしてきます。

むぎちょこのしげたそうし

むぎちょこに所属するようになったのは2015年ごろからでしょうか。

そのころから特に目覚ましく結果を残すようになってきました。

それまではLOCKINのスキルを磨く!LOCKINで自由に踊る!というダンスに見えましたが、もっと広い、『ダンスを楽しむ』ためにロックを踊るというようにシフトしてきたように感じます。

そこからの彼のダンスを見てきて思うのは、常に想像が先にあるということ。

音楽を聴いて、こんな気分になった、こんな動きがしたくなった。ダンサーならそんな感覚があるかと思いますが、それを『まず1度思うがままに表現してみる』ということをずっと続けてきているんじゃないかな…。

だからダンスバトルを見ると、初めて見る動きではあるけれどもめちゃくちゃクオリティは低い(笑)というような動きもちょこちょこありました。

それらの動きの1つずつをブラッシュアップしていった結果、(つまるところ基礎の積み重ねに行きつくのでしょうが…)今のフリーダムなダンスがある気がします。

今彼のダンスを見ていると本当に涙が出てきます。

知り合いだからという色眼鏡も多少あるかもしれませんが、これほど思うがままに表現し、周りに伝えることのできるダンサーはそうはいないのではないでしょうか。

世界で活躍するダンサーとして

日本を制したしげたそうし!しかし2020年のJUSTE DEBOUT本戦はコロナウィルスの影響を受けなんと中止が決定

さらに同大会は今回をもって18年の歴史に終止符を打つこととなりました。

長い歴史を持つ大会が閉幕するという衝撃。

それとともにしげたそうしを世界で見たかったという喪失感。

ですがいずれにせよ、彼のスタイルは何年先もオンリーワン。

若かりし頃から変わらぬ自分の芯を貫いて世界へ羽ばたくことができるか。

がんばれ!しげたそうし!

   

関連記事

  1. ストロングマシン2号!ランドセルをしょった女の子の玄人ダンス…!

  2. B-girl-momo

    日本にはB-girlがいる!女性のブレイクダンスのレベルはかなり高い!…

  3. Salary man negotiating battle

    風見しんご×ISOPP キリンCMでブレイクダンス界のレジェンドが復活…

  4. B-boy kleju

    B-boy klejuの伝説の音ハメ!

  5. Les Twins and Bones

    あまりにも豪華なフラッシュモブ…!

  6. 7commandoz vs found carnival

    韓国のレジェンドB-boy…!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP