ダンススクールの選び方

dance-school-teacher

【東京都内】未経験者・初心者におすすめのダンススクール!

はじめてダンスをやってみたい。そう思う年齢は、人によって様々ですよね。

はじめての一歩を踏み出す時って、なかなか勇気がいると思います。

1人で行っても平気なの?本当に初心者が行ってもついていけるのかな…、置いてきぼりにされないか。男女比に年齢層、悩みは尽きないと思います。

今回は、初心者のダンススクール選びのポイントと注意点。そして後半では、当サイトおススメのダンススクールを、その特徴と併せてご紹介していきます!

目次

  1. 必読!未経験者・初心者クラスを選ぶときに気を付けるポイント!
    1-1. 初級クラスは選ばないこと!実はもっと下のクラスがある
    1-2. 同じスクールでも、クラスによって雰囲気は全然違う!
    1-3. 代講・休講が少ないところを選ぼう!
  2. 東京都内 初心者おススメのダンススクール!

必読!未経験者・初心者クラスを選ぶときに気を付けるポイント!

ダンススクールを選ぶ際には、いくつか気を付けなけらばならないポイントがあります!

特に初めてダンススクールを選ぶときには、初めて参加したクラスがそのダンススクールのレベルと思いがち。勇気を出して行ってみたはいいけれど、こんなにレベルが高いんじゃ無理だ…、やりたいダンスと違う…、なんてつまらない挫折を味合わないために。

まずはスクール選びの注意点を確認しておきましょう!

  • 初級クラスは選ばないこと!実はもっと下のクラスがある
  • 同じスクールでも、クラスによって雰囲気は全然違う!
  • 代講・休講が少ないところを選ぼう!

初級クラスは選ばないこと!実はもっと下のクラスがある

teacher-158643

ここが一番躓きやすいポイント!初心者だから初級者クラスだな、と安易に選ぶと、かなり高い確率で痛い目にあいます。

ダンススクールでは、ダンス経験者から見て、初級・中級・上級と分けているところが非常に多く、初級クラスに行ったのに全然ついていけなかった…なんてことは、実はよくあることなのです。

ダンススクールでは、初級クラスとはまた別に、未経験者・初心者には別のクラスを用意しています。

それが入門コース。もしくは、超入門、未経験者クラス、なんて名前になっていることもあります。このあたりはスクールによっても異なるので、各スクールの紹介でも、どのクラスを選ぶべきかを併せて解説していきますね。

また、レベルではなく、「リズムトレーニング」というジャンルでレッスンを作っているところもありますが、これも初心者にはおすすめできます。

リズムトレーニングとは、ダンスにまだ親しんだことが無い人へ、まずはリズムに乗る楽しさを教えてくれるクラスです。特に学生やキッズという枠はなく、社会人、大人の人もOK!

とにかく、まだダンスのジャンルを選べと言われてもわからない…。単純に体を動かしてみたい…。という人のためのクラスなので、気軽に参加できるクラスです!簡単すぎる、と思っても、行ってみると意外と楽しいですよ?

同じスクールでも、クラスによって雰囲気は全然違う!

クラスはインストラクターの質で決まります。同じ初級クラスでも、教えている先生や、ジャンルによってレベルには大きく差があります。

特に、教えることとなると、その人がどんなにダンスがうまいかとは、また別問題になってきます。なので、どれだけ優秀な成績を残していたかは、あまりあてにしないほうがいい。もちろん、実力以上に、教え方もしっかりしている先生もいますが!

それよりも、きちんと挨拶ができるとか、生徒さんと、積極的にコミュニケーションをとっている先生に教わったほうが、初めての方であれば思いっきりダンスを楽しめます。

ダンススクール自体も同じことが言えますが、同じ会社でも、校舎が違うと、インストラクターはほぼ違う人が雇われています。○○駅校、○○駅校というように分校がある場合はまず別物と考えましょう。

分校ごとに管理する代表も異なりますから、共通しているところと言えば料金体系ぐらい。逆に料金体系は、どの分校でも統一しているスクールがほとんどです。

選ぶのは人!体験レッスンを受けたり、おススメの講師さんを事前に聞いてみたりして、この人に教わりたい!という人を探しましょう。

代講・休講が少ないところを選ぼう!

もし余裕があれば、代講・休講もぜひチェックしてほしい…!これはスクールの品質と、驚くほど比例しています。

代講というのは、インストラクターが予定が入ってレッスンを休みたいときに、代わりを立てることを言います。

同じダンススクールのインストラクターが、その人の代わりに教えることもあれば、インストラクター個人の、ダンス関係の知り合いの人が教えに来ることもあります。

もし、その人のレッスンが受けたくて入った!となれば残念ですよね。ひどいところはレッスン自体が突然休校になるところも。そのあたりをちゃんと管理できていないスクールは、本当に品質が低いです。

代講・休講情報は、ほぼすべてのスクールが自身のHPに載せていますので、簡単に確認することができます。スクールが大方決まったら、最終チェックという形で確認してみましょう。

1. ストリートダンスを習うなら ETC DANCE SCHOOL

 

etc-dance-school-logo2

こんな人におすすめ!

  • ストリートダンスを始めたい!
  • 学生メインのスクールがいい
  • ブレイクダンスのいいスクールが無いか探している

ETCダンススクールは、HIPHOPやロックダンス、ポップダンス、ジャズ、ブレイクなどのストリートダンスに特化したスクール!

幅広いジャンルと、レッスン数が魅力。歴史の長い、ダンサーならだれもが聞いたことがあるであろう有名スクールですね。

初心者、未経験者は、まず、自分に合ったクラスを探すことが難しい。ETCダンススクールでは、入会後、どの校舎でも自由に受講ができるため、様々なクラスを試すことができます。

初級はビギナークラスを選択しましょう。

ETCダンススクールの基本情報

レッスンのレベル
スクールや講師の雰囲気
予算(月4レッスン)
8,620円
校舎
池袋校、金町校、町田校、府中校
AXEL(キッズ)校舎:浅草橋校、つつじが丘校

2. 高校生から社会人まで幅広く対応 ZEAL STUDIOS

zeal-dance-studio-66346

こんな人におススメ!

  • キレイなダンススタジオで踊りたい
  • K-POPやベリーダンスなど、ストリートダンス以外のジャンルにも挑戦したい!
  • 社会人未経験からダンスを始めたい!

ZEALは、スクール全体を通して、ガツガツダンスを上達していくというよりは、ダンスに親しむということを第一に考えられています。

ストリートダンスだけでなく、K-POPや、ベリーダンスもあり、オールラウンドに楽しめるスクール!都内の校舎では、学生から社会人まで、幅広い年齢層の生徒さんが通ってきます。

ZEALの親会社は、ホテル経営をしているため、インテリアなどには自信アリ!内装もオシャレで、スクールに通うことが楽しくなりそうです。

未経験者専用スタートクラス、もしくはビギナー&ベーシッククラスが、初心者用クラスです。

ZEALダンススタジオの基本情報

レッスンのレベル
スクールや講師の雰囲気
予算(月4レッスン)
8,620円
校舎
東京校、新宿校、自由が丘校

3. 大人の未経験者も安心! ダンススクールリアン

dance-school-lian-663155

こんな人におすすめ!

  • 先生と生徒の距離が近いダンススクールを探している
  • 社会人、大人の初心者でも通えるか不安
  • どれだけ下手くそでも受け入れてくれる心優しいスクールは…

ダンススクールリアンは、初心者専用スクール!少人数制にこだわり、定員になったクラスから順次締め切っていきます。

都内のレンタルスタジオを借りて、定期的にレッスンを行う派遣型のダンススクールで、都内各地に拠点を展開!本当に未経験者向けなので、ダンスをうまくなりたいのであれば、もしかすると、少し物足りなく感じる部分もあるかもしれません。

とにかくレッスンの雰囲気を重視。先生との距離も近く、アットホームな雰囲気で、みんなでワイワイダンスを楽しみたい!という人に特におすすめ!

ジャンルも生徒さんの要望を積極的に取り入れており、テーマパークダンスやK-POP、J-POPやアニソンなど、かなりコアなジャンルまで採用しています。

ダンススクールリアンの基本情報

レッスンのレベル
スクールや講師の雰囲気
予算(月4レッスン)
10,800円
校舎
高田馬場校、渋谷校、上野校、池袋校 、町田校、八王子校、立川校

4. 初心者からでもうまくなりたいなら! NOAダンスアカデミー

NOA-dance-academy-128822png

こんな人におススメ!

  • 初心者だけど、ストリートダンスの基礎をしっかり身に着けたい!
  • キレイなスタジオで練習したい
  • ベリーダンスやバレエなど、女性に人気のジャンルにも興味がある

NOAダンスアカデミーは、どちらかというと経験者におすすめしたいスクールなのですが、今回は初心者の中でも、ダンスをうまくなりたい人に、ということでPICK UP!

講師陣はかなり豪華なのですが、そんな人が、超入門クラスを教えていたりするので、基礎を学ぶにはもってこい。ただし、その分レッスン数のレベルに幅があるので、選ぶ際は注意しましょう。

踊りたいジャンルが決まっていれば、超入門クラスで受けてみても良い。もしまだ決まっていなければ、リズムトレーニングクラスがあるのでこちらを選択!

NOAダンスアカデミーの基本情報

レッスンのレベル
スクールや講師の雰囲気
予算(月4レッスン)
8,640円
校舎
池袋校 都立大校 新宿校 新宿ANNEX校 秋葉原校 中目黒校

5. 女性専用スタジオ 東京ダンスヴィレッジ

tokyo-dance-village-333153

こんな人におススメ!

  • 社会人女性のスクールを探している
  • キレイになりたい・ダイエットも少し考えている
  • キレイなスタジオで練習したい!

東京ダンスヴィレッジは、20代、30代、女性初心者のためのダンススクール!

コンセプトがしっかり立っていて、内装も女性向けのキレイな作り。大人がダンスに親しむ!という趣旨で、レッスンも雰囲気も構成されています。

K-POPやバーレスク、大人のためのヒップホップ、バレエなど、女性に人気のジャンルを集中して集めており、ダンスを楽しめるのはもちろん、先生にもキレイな人が多いので、なんだか通っているだけでキレイになれそうです…。

東京ダンスヴィレッジの基本情報

レッスンのレベル
スクールや講師の雰囲気
予算(月4レッスン)
11,800円
校舎
池袋校

6. コスパも最高! ボックスパフォーマーズアカデミー

box-academy-4415256

こんな人におススメ!

  • あまりお金をかけられない…
  • だけどしっかりしたレッスンが受けたい!
  • 自分の生活に合った時間帯にレッスンがあるか不安

ボックスパフォーマーズアカデミーも、NOAと同じく著名な講師が在籍。レッスンのレベルに幅があり、クラス選びには注意が必要ですが、その一方で初心者レベルのクラスも充実しています。

平日の日中は主婦のためのヨガクラス、夕方にかけては学生のストリートダンス、夜の最後のレッスンは社会人と、時間帯によって、通ってくる人がかなり変わってきます。

時間帯、年齢層にあったクラスがそれぞれ準備されており、生活にうまくなじんでいるスクール。

価格も安いので通いやすい!超スーパー入門クラスという思い切ったネーミングの初心者専用クラスがあるので、ダンスが初めてのかたはコチラを選択しましょう。

ボックスパフォーマーズアカデミーの基本情報

レッスンのレベル
スクールや講師の雰囲気
予算(月4レッスン)
7,776円
校舎
池袋校

まとめ

いかがでしたか?今回は、初心者でも通えるレベルのクラスを中心に扱っているスクールを、一覧で紹介していきました。

最近では、初心者限定や女性専用など、コンセプトの立ったスクールも目立つようになってきており、少人数制のクラスもじわじわ人気が出てきています。

まずは自分のペースで、自分のレベルにあったスクールを見つけることが第一。長くダンスを続けるために。そして、ダンスをもっと好きになっていく。今回の記事が、そんなダンススクール選びの助けになれば幸いです。

ぜひ体験レッスンを受けて、お気に入りのスクールを見つけてみてくださいね♪

その他のダンススクールの選び方を見てみる

関連記事

  1. diet-dance

    【東京都内】ダイエット目的で通うダンススクールおすすめ5選!

  2. I-love-you-556135

    ダンスが上手いとモテるの?クラブでも、部活でも、やっぱり人気なのはあの…

  3. hi-touch

    ダンススクールに出会いはあるの?習い事や趣味から生まれる交流とは

  4. shoes

    とにかく上達するダンススクールランキング!

  5. money kids

    安いダンススクールを探せ!東京都内ならココ!

  6. jumping kids

    ダンススクールの選び方の基本と注意点!押さえておきたいポイントは!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 19日

PAGE TOP