ダンスの種類・ジャンルについて

pop dance

ポップダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

ポップダンスの特徴

ポップダンスは通称Popin’(ポッピン)!

ロボットのような動きが目を引く、一目見ればこれか!とわかる特徴的なダンスですね。

その他にもムーンウォークのような、床を滑るような動きや、体がゆっくりと滑らかに動くウェーブ、カクカクとコマ送りに見せるストロボなど、一見人とは思えないような、おもしろい動きを多く持つジャンルです。

オールドスクールと呼ばれる初期のストリートダンスジャンルの一つで、

ステップというものがほとんどなく、アイソレーションという、体の一部を切り取り、その箇所のみを動かすことによって、日常と非なる動きを作り出すことが基本的な動作。

服装はシャツやハット、革靴など、ポップならではのフォーマルな服装が選ばれます。動きは面白いものが多いものの、表情は落ち着いたまま踊るため、クールなジャンルとして扱われます。

日常をデフォルメしたような、ダンスは、一瞬で人を虜にする、マスターすれば、「ダンスをやっている!」と、声を大にして自慢できるジャンルですね。

POPダンスでもスタイルは様々!

こちらはポップダンスのルーツとなるブガルーというスタイル。

ポップダンスのオリジネーター(創始者)はTHE ELECTRIC BOOGALOOSというチームで、このスタイルがもとになり、ロボットのような動きをするアニメーションなどに派生していきました。

アイソレーションという、体の一部のみを意識的に動かす技術と、ヒットと呼ばれる体を打つ、はじくような動作がすべての基本となり、HIPHOPのジャンルにおいてもその技術がよく応用されます。

こちらはアニメーションダンスと呼ばれる、人とは非なる動きを特徴とするユニークなダンス。ロボットダンスもこのアニメーションダンスに含まれますね。

動画のダンサーはAIR FORCE CREWのFRANTIK。テクニックはまさに神レベル、「ストーリー性」をふんだんに盛り込んだ世界最高峰のパフォーマンスです。

ポップダンスは初心者でも踊れる?

ポップダンスの競技人口はやや少なめ。

初心者からすると、とっつきにくいジャンルかもしれません。最初見たときには、このダンスができるようになるのか?と、疑問に思ってしまう人も多いかもしれませんね笑

ですが、激しい動きを必要としないため、最近では女性にも人気があります。男女比は6対4ほどで、男子が多め。

年齢層も幅広く、長く続けられるため、他のジャンルから、ポップダンスにコンバートする人も多いのも特徴の一つですね!

POPダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

関連記事

  1. black-man-1902995_640

    クランプ(KRUMP)ダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解…

  2. krump-dancer

    KRUMP(クランプ)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  3. tap-shoes-156794

    タップダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

  4. hiphop-dance-154776

    HIPHOPを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  5. vogue-dancer-124680

    ヴォーギング(ヴォーグダンス)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  6. P & T Hiphop

    HiphopはNo border!P & T!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP