ダンスの種類・ジャンルについて

k-pop-dance-325479

K-POPダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

K-POPダンスとは

K-POPはコリアンポップス、つまり、韓国の大衆音楽を指します。

1980年代にj-POPという言葉がメジャーになっていき、その影響を受けて生まれた言葉。

海外プロモーションのために生まれた言葉で、もともと韓国人が使っていたものではありませんが、日本、タイ、シンガポールなどの国々で広がりを見せ、定着していきました。

ダンスのジャンルとして認知されはじめたのは、KARAや、東方神起といったアイドルアーティストたちが台頭し出したのがきっかけですね!

人気沸騰中のtwice!

動画は2018年現在、人気沸騰中のtwice!ダンスナンバーの「Wake Me Up」です。「What is Love?」なんかもダンスナンバーとして有名ですね。

日テレの夜間番組、「マツコ会議」でもK-POPダンススクールが取り上げられたことがあり、関西のK-POPダンススクールにtwiceのミナやブルゾンちえみが通っていたことも話題になりました。

韓国のアイドル養成所では、ほぼ一日中、ダンス、歌、演技など、プロになるためのトレーニングが続きます…!本当に専門職なんです。

日本では、アイドルは美少女といった印象ですが、韓国ではモデル体型の美女といったイメージがありますよね?

そのためか、女性からの指示も非常に厚く、こんなキレイでかわいい女性になりたい!と、日本人からも憧れの的となっています。

K-POPダンスの特徴は?どんなジャンルのダンスなの?

韓国のダンスは、斬新で真新しい振り付けが多い。

男性はHIPHOP、女性ではチア、GIRLS HIPHOPががベースとなっているように思いますが、まだ、振り付けが型化されているわけではなく、K-POPミュージックで踊るダンスという位置づけ。

シェイクやシャッフル、クランプなども最近は見かけますし、K-POPはとにかく最先端のダンスをどんどん吸収していっています!レベルも高く、K-POPというジャンルと名がつく上で、クオリティは十分です。

K-POPのおススメ楽曲!

K-POPの中でも、男性アーティストの音楽も最新のテクノやラップなど、常に時代の先をいくジャンルを取り入れています。

女性の音楽はポップな曲調で、J-POPに近いですが、より明るい曲が多い!E-girlsの楽曲やダンスも、K-POPの影響を受けているように思います。

簡単な振り付けでおすすめの曲は、TWICEの「LIKEY」、BlackPinkの「BOOMBAYAH」、EXOの「Ko Ko Bop」あたりでしょうか。レベル高めのメンズ曲なんかは、防弾少年団の「FIRE」なんかがおススメです!

K-POPは初心者でも踊れるの?

K-POPのダンスは、大衆音楽で踊るということもあって、他のストリートダンスなどと比べると、難易度は低めです。そのため、初心者でも始めやすい!

KARAや少女時代の全盛期は本当に、アイドルダンスとは思えないクオリティでしたが、最近は踊りやすい振り付けが増えてきました。twiceの楽曲も、簡単な振り付けで踊れるものも多数あります。

やはり女性に人気のジャンルで、2011年のピーク以降、ダンススクールでもK-POPをダンスのジャンルとして取り扱うところはどんどん増えてきています。

ダンスに触れてみたい!韓国が好き!アイドルダンスが好き!どれかが当てはまるのであれば、すぐにでも始められるダンスです。

関連記事

  1. hiphop-dance-154776

    HIPHOPを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  2. woman-307570

    ワックダンス(パンキング)は初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説…

  3. dancing-1245865_640

    ワックダンス(パンキング)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  4. pop dance

    ポップダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

  5. korean-school-234681

    K-POPダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  6. lock-dance-154622

    ロックダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP