fbpx

ダンスの種類・ジャンルについて

jazz-dance-694751

ジャズダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

ジャズダンスの特徴

ジャズダンスは、バレエの動きを軸とした、ジャズミュージックで踊るダンスのこと。

ダンスの中には、起源が明確でなく、さまざまなな土地の色や、解釈を経て、育ったジャンルもいくつか存在しますが、ジャズダンスもその一つで、ジャズミュージックで踊れば、なんでもそう呼べてしまう側面もあります。

他のジャンルと比べてここが特徴的だ!というところが、バレエの要素を多く取り入れている点。ジャズダンスの動きの基本は、バレエと同じく、「上から吊られているような感覚」で、バレエの代表的な動きであるターンも、その振り付けの中には多く登場します。

フランス舞踊寄りのジャズコンテンポラリーなど、派生のジャンルも多くあり、最近ではストリートダンスの1つとしても認知されてきている。ジャズヒップホップは最たるもので、取り扱っているスクールも非常に多くなってきていますね。

曲に合わせて姿を変えるこのジャンル。ストリートであれば曲は早く、ビートの強いものに変わっていくため、振り付けもそれに合わせて速く、強くなっていきます。

一方、ジャズコンテンポラリー、ジャズR&Bなど、遅めの曲で踊る場合は、モダンダンスといった、表現に重きをおく領域になってきます。

こちらは名門校、En dance studioのレッスン風景。ここまで来るとプロレベルですが、こんなダンス踊れたら、カッコいいですよね…

ジャズダンスは初心者でも踊れるの?

ジャズダンスは比較的初心者に受け入れられやすいジャンルですが、それは、簡単という意味ではなく、定義が広いのでレベルに幅があるということ。

ヒップホップと同じように、教える先生によって、踊る振り付けやレベルは大きく変わってきます。競技人口はやはり多く、ストリートダンスでは1、2を争うほど。

ほとんどのスクールでこのジャズダンスのレッスンが取り扱われており、スクールで学ぶ場合も、レッスン探しに困ることはまず無いでしょう。未経験者歓迎のクラスもあるので、こういった点でも初心者に優しいジャンルと言えます。

ただし、レベルの高いところは、バレエの基礎、ターンなんて出来て当たり前。上のクラスは上のクラスでものすごいレベルなので、クラス選びは慎重に。

初級でもレベルが高いところは多いので、入門クラス、未経験者クラスなどを受講すると良いでしょう。

ジャズダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!

aaa

関連記事

  1. dancers-party

    ダンスの種類と難易度まとめ!こだわり動画でジャンルを解説!

  2. bboy-taisuke

    タイスケの超絶ムーブ!誰もが認める不動の日本No.1Bboy!

  3. break-dance-618891

    ブレイクダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!

  4. vogue-legs-103725

    ヴォーギング(ヴォーグダンス)は初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を…

  5. k-pop-dancer

    K-POPを学べる東京都内ダンススクールまとめ!初心者におススメのスク…

  6. breakdance-643670

    ブレイクダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP