ダンスの種類・ジャンルについて

jazz-dance-694751

ジャズダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

ジャズダンスの特徴

20世紀初頭にアメリカ登場したこジャズダンスの発祥は、ジャズミュージックに合わせて踊るジャンル。そのままですね。

このことからもわかるように、定義がとても広いダンスです。ロックダンスだって、ジャズミュージックに合わせて踊っていれば、ジャズダンスとも呼べてしまうというわけ。

今では、バレエの要素を基礎としたフリースタイルダンスとして捉えられている気がしますが、明確な定義はありません。

その動きの基礎は、軸を取って、体を引き上げる動き。バレエの要素を基礎として取り入れているため、振り付けにターン(その場でクルッと回る)が入ることが多い。

ストリート寄りのジャズヒップホップや、フランス舞踊寄りのジャズコンテンポラリーなど、派生のジャンルも多くあり、最近ではストリートダンスとしても認知されてきていますね。

細かいジャンルはわからないかもしれませんが、何が変わるかといえば、一番は踊る曲とそのスピード。ストリートであれば曲は早く、ビートの強いものに変わっていくため、振り付けもそれに合わせて速く、強くなっていく。

コンテンポラリーは曲というより音楽の中で表現する、モダンダンスの領域に近くなってくるでしょうか。

ジャズはその名前はそのままに、様々な土地を流れ流れて、R&Bの影響を強く受けた地域もあれば、タップの要素を強く引き継いだものもあります。

こちらは名門校、En dance studioのレッスン風景。ここまで来るとプロレベルですが、こんなダンス踊れたら、カッコいいですよね…

ジャズダンスは初心者でも踊れるの?

ジャズダンスは比較的初心者に受け入れられやすいジャンルです!ただそれは、簡単っていう意味ではなくて、定義が広いので、そのレベルに幅があるということ。

ヒップホップと同じように、教える先生によって、踊る振り付けやレベルは大きく変わってきます。競技人口はやはり多く、ストリートダンスでは1、2を争うほどではないかと思います。

ほとんどのスクールでこのジャズダンスのレッスンが取り扱われており、スクールで学ぶ場合も、レッスン探しに困ることはまず無いでしょう。未経験者歓迎のクラスもあるので、こういった点でも初心者に優しいジャンルと言えます。

ただし、レベルの高いところは、バレエの基礎、ターンなんて出来て当たり前。上のクラスは上のクラスでものすごいレベルなので、クラス選びは慎重に。

初級でもレベルが高いところは多いので、入門クラス、未経験者クラスなどを受講すると良いでしょう。

ジャズダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!

関連記事

  1. jazz-634311

    ジャズダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!

  2. break-dance-618891

    ブレイクダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!

  3. korean-school-234681

    K-POPダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  4. bboy-taisuke

    タイスケの超絶ムーブ!誰もが認める不動の日本No.1Bboy!

  5. lock-dance-154622

    ロックダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  6. house-dance-658894

    ハウスダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP