fbpx

ダンスの種類・ジャンルについて

lock dance

ロックダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

ロックダンスの特徴

ロックダンスは通称Lockin’(ロッキン)!

その名の通り体にカギをかける、カチッと止まる動きが特徴的なダンス!腕をくるくる回したり、どこかを指さしてピタッととまったり、静と動をめまぐるしく行き来するメリハリ特に大きなダンスです。

オールドスクールと呼ばれる、最も古いストリートダンスのジャンルの一つであり、その歴史は1960年代後半からと厚みがある。

オリジネーターはTHE LOCKERSというチームといわれており、メンバーであるTONY GOGOが日本へとそのダンスを持ちこみ、日本で広まるのが1980年代!

服装は囚人の恰好をしたり、フォーマルなスーツやジレで踊ったりする。ファニーをテーマにしていることが多く、ショーケースでも笑いを誘うような動きや、展開を構成するものが多い。見ていて楽しいジャンルですね!

曲は、ソウルミュージックや、ファンクがかかることが多く、ファンクの帝王ことJ.B.(ジェームスブラウン)などが代表的!

その音楽性からも、グルーブ(音楽にノること)が大きなテーマとなっていて、とにかく音楽を楽しんで踊る!ダンサーも明るい人がとても多いジャンルです。比較的速い曲にも遅い曲にも対応できるので、様々なイベントで活躍できそう。

ロックダンス界の世界的スターhilty and bosch!

ロックダンスは、基本となる動き、技がそのままダンスの振り付けとなるため、反復練習がものをいうジャンル!

hilty and bosch(ヒルティー&ボッシュ)は、イギリスで行われたUK B-boy Championshipという世界大会のロッキン部門で見事優勝し、その後も各地のビッグイベントにゲストダンサーとして招かれる、日本の大御所ダンスチーム。

クオリティが高すぎてまるで別のダンスに見える…。

アイソレーションを極めるとここまでダンスに違いが出るのかと、基本の大切さを痛いほど見せつけてくれる、まさにMaster Of Locking!

ちなみにチーム名は、ダンスの先輩が土木系の仕事をしており、工具のメーカーの名前を組み合わせて作った名前だそう。

ロックダンスは初心者でも踊れる?

ロックダンスはオールドスクール(ロック、ポップ、ブレイクなど)と呼ばれる、古くからあるストリートダンスのジャンル。

HIPHOPと比べると競技人口は少ないですが、オールドスクールの中では特に人気のあるジャンルです。男女比は男性メインですが、女性ロッカーも多数います。

ストリートダンスを扱っているスクールであれば、間違いなくレッスンとして取り扱っているので、スクール探しに困ることはあまりないでしょう。

入門クラスも多いですし、基本がそのまま振り付けになるジャンルであるため、そこまでレベルに差はありません。初心者にもおすすめのジャンルです!

ロックダンスを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

aaa

関連記事

  1. dancing-1245865_640

    ワックダンス(パンキング)を学べる東京都内ダンススクールまとめ!

  2. woman-307570

    ワックダンス(パンキング)は初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説…

  3. k-pop-dance-325479

    K-POPダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

  4. jazz-dance

    ジャズダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!初心者や、社会人におス…

  5. black-man-1902995_640

    クランプ(KRUMP)ダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解…

  6. pop dance

    ポップダンスは初心者でも踊れるの?動画を交えて特徴を解説!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP