fbpx

ダンススクールの選び方

diet-dance

【東京都内】ダイエット目的で通うダンススクールおすすめ5選!

女性はいつでもキレイでいたいと思うもの!男性も見た目を気にしている人は多いでしょう。

友だちから、最近太った?と言われたり。あれ?なんだかジーパンがキツい…?と感じたり。ふとした時に気づいてしまう恐ろしい事実…。

ダイエットにも色々ありますが、その一つにダンスを考える人は少なくありません。

ダンススクールに通うことで、習慣化し、楽しく痩せたい。ですが、ダンス自体にそもそもダイエット効果は見込めるのか?

また、どうやってダンススクールを選べばいいのか、申し込みはどうすればいいのか、わからない人も多いのではないかと思います。

今回は、ダイエット目的でダンススクールを選ぶ際の注意点、後半では当サイトおすすめのダンススクールを、理由と併せ解説していきます。

目次

  1. ダイエット目的でダンススクールに通う人はいるの?
    1-1. ︎ニーズはある!ダンススクールも、それに応えている
    1-2. ダイエットをするためのクラスもある!
    1-3. 女性専用のクラスも増えている!
  2. ダンスでダイエットはできる?
    2-1. ダンススクールには︎どうやって申し込むの?
  3. 東京都内 ダイエットにおすすめのダンススクール!

ダイエット目的でダンススクールに通う人はいるの?

diet-waste

ニーズはある!ダンススクールも、それに応えている

ダンススクールは今まで、ダンスが上手くなりたい!という人向けのものでした。

ですが、ダイエットの方法としての需要は昔からあり、近年ではそういったニーズに応えて、初心者用でも通える、ダンスに親しむためのクラスや、ダイエット用のクラスも多く作られるようになってきています。

なので、ダイエット目的でダンスを始めるのは全然OK!ですが、ダンス上達のためのクラスを選んでしまわないよう、注意が必要です。この辺りは後半で解説していきますね。

ダイエットをするためのクラスもある!

ダンススクールでは、近年、ジャンルにとらわれないクラスというのも非常に増えてきています!まずは音楽に合わせてリズムに乗ることを楽しむ、リズムトレーニングクラス。

その他、ダンスではなく、ストレッチやエクササイズをメインに行うボディメイククラス。ヨガ、ピラティスをダンススクールで教えているところも、よく見かけるようになってきました。

こういったクラスは、主婦が通いやすいよう、平日の日中、または土日にレッスンを行なっていることが多いですね。

女性専用のクラスも増えている!

男子がいるとやっぱり少し恥ずかしい…、汗でメイクが落ちてしまうのも見られたくない…。そんな人のための女性専用スクールも、ちらほら見かけるようになりました。

こちらはまだまだ数は少ないですが、やはり体系を気にされてくる人も多く、初心者にもやさしいレッスンが多いのも特徴です!

ダンスでダイエットはできる?

music-and-dance

ダンスが運動として優れている点は、全身運動であること。普段あまり使うことのない筋肉を動かすことが、とても大切だからですね!

また、ダイエットが成功しない一番の理由は、続かないということ。楽しくなければそれは続かない。その点、ダンスはとてもいいダイエット方法と言える。

逆に痩せることよりも、ダンスを楽しむうまくなることを目標にすると、痩せるっていう目標は、自然とあとからついてきます。

その点を踏まえてダンスは痩せるのかというと、

…ジャンルによります!

というのも、ダンスと一口に言ってもその種類は何百とある。ストリートダンスだけでも数十種類のダンスがあるんです!

その中で、ダイエットにもおすすめのジャンルは、ジャズダンス、バレエ、そして今はやりのK-POP!楽しく踊れることと、女性らしい動きをするダンスがやはり人気です。

体重が落ちることよりも、女性らしい体を作ることができるジャンルです。その他、ダンスのジャンルをもっと見てみたいかたはコチラから
>>ダンスの種類と難易度まとめ!こだわり動画でジャンルを解説!

というわけで、ダンスで痩せるなら

  • ジャズダンス、バレエ、K-POPの入門クラスを受講
  • リズムトレーニングや、ボディメイククラスといった、ダイエット用のクラスを受講

このどちらかがおススメ!後半のダンススクールの紹介では、この点も重視していきます。

ダンススクールには︎どうやって申し込むの?

まずは気になるダンススクールのHPをチェック!そこから、レッスンスケジュールのページを探します。自分のやりたいジャンルがすでに決まっている場合は、やりたいクラスが、自分の参加できる時間にあるかどうかを確認!

決まっていない人は、ヒップホップかジャズの入門クラス、もしくはリズムトレーニングクラスがおススメです。
この時、初級クラスは選ばないようにしましょう!初級クラスはダンス経験者から見ての初級であって、未経験者用のクラスではないことがほとんどです。
選ぶのは入門クラス、もしくは未経験者クラスです。

なんとなくやりたいジャンルはあるけれど、なんていう名前のクラスかわからない、という方はこちら。

>>ダンスの種類と難易度まとめ!こだわり動画でジャンルを解説!

ほぼすべてのスクールで「体験レッスン」のお申込みページがあるので、そこから申し込みをします。そうすることで、大抵のスクールでは初回、半額以下でレッスンを体験することができます。

まとめると

  1. 気になるダンススクールのHPを確認
  2. レッスンスケジュールのページを探す
  3. 参加したいクラスを探す
    ※入門クラス・未経験者クラスを選択すること!
  4. 体験レッスンのwebフォームを探す
  5. 申し込み

といった流れです。

東京都内 ダイエットにおすすめのダンススクール

thinking

ダイエットにおすすめするダンススクールは、

  • 初心者向けであること
  • 強度の軽めの運動を長時間続けるジャンルであること
  • 女性に人気のクラスを多く取り扱っていること

この3点をポイントとして選んでいます。

料金で選ぶなら! ボックスパフォーマーズアカデミー

box-academy-4415256

ボックスパフォーマーズアカデミーは通称ボックスアカデミー!価格がかなり抑えられているスクールで、レッスン数が多いのが魅力。

ヒップホップとジャズが中心のダンススクールですが、平日の日中にはヨガやベリーダンスなど、社会人女性にも魅力的なクラスを開設。日曜日は終日、「超入門クラス」という未経験者のためのレッスンがあるので、世代の垣根無く、やりたいダンスにチャレンジすることができます!

ボックスアカデミーの基本情報

予算(月4レッスン)
7,776円
ダイエットにおススメのジャンル
HIPHOP
JAZZ
テーマパークダンス
K-POP
ベリーダンス
バレエ
ボディメイク/ヨガ(ダンスではありません)
都内の校舎
池袋校

女性専用でスタジオもキレイ! REIダンスコレクション

REI-dance-collection-logo

REIダンスコレクションも、東京ダンスヴィレッジと同じく女性専用スクール!特におススメしたいスクールの1つです。

というのも、未経験者への指導のレベルが、本当にハイクオリティ!動画を見ていただくとわかるかと思いますが、本当にみんな初心者の女性が通ってくるなかで、インストラクターの教え方が本当に丁寧。

それもそのはず、REIダンススクールは同じく渋谷の名門校、DANCE WORKS(こちらは女性専用ではありません)の姉妹校なんですね。指導のレベルが高いのもうなずけます。

本当に未経験者のみ、経験者お断りのクラスなので、みんな同じ目線からスタート。素晴らしいスクールですが1つだけ注意点。このスクールには超初級クラスと入門クラスがあります。

未経験者の方は「入門クラス」を選択してください。超初級クラスは結構レベルが高めです。

ジャンルもたくさんあるスクールなのですが、入門クラスを扱っているのが、JAZZ/HIPHOP/K-POP/ポールダンスの4ジャンル。この中から自分の好きなクラスを探してみましょう!

REIダンスコレクションの基本情報

予算(月4レッスン)
8,640円
ダイエットにおススメのジャンル
HIPHOP
JAZZ
K-POP
ポールダンス
東京都内の校舎
渋谷校

女性メインの少人数ダンススクール カーネリアン!

logo-carnelian-221547

ダンススクールカーネリアンは、都内各所のレンタルスタジオを使用して行う、インストラクター派遣型のダンススクール!

少人数制ながら、なかなか人気があり、クラスは女性に人気のジャンルが充実!特に女性初心者から支持を得ています。

レッスンは、インストラクターによって特色があり、クラスは集まった生徒さんのレベルに合わせて構成。クラス数も多く、学生初心者でも、社会人でも、きっと自分に合ったクラスが見つかるはず!

ダンススクールカーネリアンの基本情報

予算(月4レッスン)
10,800円
ダイエットにおススメのジャンル
ヒップホップ
ジャズ
ガールズダンス
ポップスタイルバレエ
K-POP
ヒップアップレゲエ
ミュージカルダンス/テーマパーク
スタイルアップ/セクシーボディメイク
アイドル/ボカロ
リズムトレーニング
東京都内の校舎
六本木校、渋谷校、高田馬場校、池袋校、原宿校、新宿御苑校 ※校舎はすべてレンタルスタジオです

少人数で和気あいあいとダンスを楽しみたいなら! ダンススクールリアン

dance-school-lian-663155

ダンススクールリアンは、カーネリアンと同じく、都内各所のレンタルスタジオを使用してレッスンを行う、派遣型のダンススクール!

そのコンセプトは、初心者限定!ダンスに親しむことを目的とした、アットホームさを重視。少人数制にこだわり、定員以上を超えると生徒さんの募集を締め切ります。

一人一人に行き届いたコミュニケーションを何より大切にしており、そういった点が評価されて現在も拡大しているダンススクールです!

ダンススクールリアンの基本情報

予算(月4レッスン)
10,800円
ダイエットにおススメのジャンル
ヒップホップ
ジャズ
テーマパーク
K-POP
都内の校舎
高田馬場校、渋谷校、上野校、池袋校

20代、30代の初心者女性スクールの決定版! 東京ダンスヴィレッジ

tokyo-dance-village-333153

ダイエットのためにダンススクールに通うってなんだか不純?そんな引け目もあるかもしれませんが、そもそも、ダイエットが目的、女性がキレイになるためのダンススクールがあれば安心ですよね。

そういったニーズ特化のスクールが、少しずつ増えてきていますが、東京ダンスヴィレッジはその代表的なスクール!

社会人女性専用となっており、20代、30代の世代が中心。大人の女性をイメージした内装と、レッスン構成は、女性らしさを追求するために作られたダンススクールです。

ちょっと料金は高めですが、コンセプト自体が、ダンスをうまくなることよりも、キレイを目指す、という構成で作られているので、どのジャンルを選んでも間違いありません。

東京ダンスヴィレッジの基本情報

予算(月4レッスン)
11,880円
ダイエットにおススメのジャンル
大人のためのHIPHOP
ジャズダンス
K-POP
バーレスク
チアダンス
大人のためのバレエ
ベリーダンス/フラダンス/タヒチアンダンス
東京都内の校舎
池袋校
aaa

関連記事

  1. dance-school-teacher

    【東京都内】未経験者・初心者におすすめのダンススクール!

  2. kids-money

    安いダンススクールを探せ!東京都内ならココ!

  3. shoes

    とにかく上達するダンススクールランキング!

  4. hi-touch

    習い事・趣味から生まれる出会い!ダンススクールでの交流とは

  5. I-love-you-556135

    ダンスが上手いとモテるの?クラブでも、部活でも、やっぱり人気なのはあの…

  6. jumping kids

    ダンススクールの選び方の基本と注意点!押さえておきたいポイントは!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP