fbpx

ダンススクールの選び方

東京都内 人気ダンススクール比較決定版!おすすめが分岐で分かるガイドマップ

はじめてダンススクールを探す場合、みなさん何でスクールを探しますか?

多くの人の場合、それはインターネット。ですが、インターネットの検索では、みんなが同じ記事を見る。

PC-search

情報が簡単に手に入る便利なインターネットですが、逆にメジャーなスクールばかりが目に付いてしまう。そこはあなたの選びたかったベストなスクール?

都内でストリートをメインに扱っているダンススクールは、インターネットで探せるだけでも50校以上が存在します。

本当はもっと近所にいいダンススクールがあった。もっと初心者向けのスクールがあった。

そうならないために、何がポイントかをしっかり理解してからダンススクールを探しましょう。

このページでは、比較ポイントを整理して、ガイドに沿ってあなたにおススメのダンススクールをご紹介します。

まず、お気に入りのダンススクールを探す前に、スクールを選ぶための準備をしていきます!

hi-touch

ポイント1:踊りたいダンスのジャンルは決まっている?

準備と言っても難しいことではありません。必要なのは自分が本当はとても広いダンスの世界を、どれだけ知っているのか、どれだけ知らないのかを把握すること。

まず確認するは、ダンスのジャンルです。

ダンススクールに行くときには、たいてい最初は体験レッスン。お試し価格でレッスンを受けることができます。

ですがそもそも体験レッスンを申し込むときに、「どのクラスに通いたいですか?」と聞かれて、答えることができますか?

スタイルヒップホップというダンスのジャンルは聞いたことはありますか?パンキング、ヴォーギング、ニュージャックスイング、どんなダンスかご存知でしょうか?

経験者であれば、名前を聞いただけで、どんなダンスかわかるかもしれませんが、そうでないのなら、まずはどんなクラスを選べばいいのかを考える必要があります。

心配しなくても大丈夫。初心者が受けるクラスは大抵決まっています。まずはガイドに沿って進んでいきましょう。

踊りたいダンスはイメージできている?

ポイント2:家や職場は都心に近い?

もしもジャンルが決まっていないのであれば、まずは家や職場が都心に近いかどうかを確認しましょう!

「都心に近いことととダンスの経験と何か関係があるの?」と思われるかもしれませんが、これには理由があります。

突然ですが、東京都内のダンススクールは、渋谷・池袋・新宿の3地区のみと、その他の地区の合計、比べるとどちらが多いと思いますか?

答えは渋谷・池袋・新宿の3地区!何が言いたいかというと、都心のダンススクールに通えるのであれば、

  • 初心者用・経験者用
  • キッズ・大人
  • ヒップホップやジャズなどのメジャーなダンスかその他のややマイナーなダンス

ほとんどのクラスが見つかるのです!自分に合ったスクールを自由に選ぶことができるんですね。

逆に、都心から離れるほど選択肢は限られてくるので、その場合は近くのスクールから、一つ一つ探したほうが早いのです。

生活圏は都心から遠い?

ポイント3:初心者でも楽しめるスクール?それともとにかく上達したい?

都心近くに通えるのであれば、さらに選択肢の幅は広がります。最後は、あなたがダンススクールに通うことで何を得たいか?です。

ここまで進んだあなたはもしかすると、

「とにかく上手くなりたいというよりは、むしろ趣味やダイエットで楽しくダンスを体験してみたい!」

という方が大半なのではないでしょうか?

もしくは、「まだダンス経験はないけれど、できるならダンサーになりたい、もしくは、自分をダンサーと呼べるだけの実力をつけたい!」

という夢や憧れがある人。

両極端ですが、この2通りではないかと思います。都心近くにお住まいであれば、どちらのスクールも見つかります。ではさっそく、どんなスクールを選ぶべきかを見ていきましょう。

趣味から始めたい?
それとも、とにかく早く上達したい?

初心者から始める、ダンスを楽しみたい人におすすめの選び方!

dance-school-teacher

初めてダンスをやってみたい!まだ、始めたばかりで経験が少ないのであれば、アットホームなダンススクールがおすすめ!

大手では仲良くなれてインストラクターの先生まで。ですが、地域密着型のダンススクールでは、スタッフみんなが生徒さんとコミュニケーションをとって、仲良く談笑しているところも多くあります。

東京都内で未経験者・初心者におすすめのダンススクール!」では、ダンスを楽しむためのポイントと、スクールの選び方について解説しています。

趣味で始めるのであれば、「東京都内のダイエット目的で通うダンススクールおすすめ5選!」も参考になるかもしれません。

未経験者のクラスは、スクールによって呼び名が「スタートアップクラス」「超入門クラス」など様々です。

本当に未経験者用のクラスなのかを確認してから受講する点だけ気を付けて、スクールを探してみてください。

また、ダンスの基礎を学びたい場合は、ヒップホップのジャンルを選択するのがおすすめ。

ヒップホップはリズムをキープしながらの自己表現!というややテーマの広いジャンルであり、ダンスの基礎として教えているスクールも多いのです。

東京都内ヒップホップダンススクールは30校以上!失敗しないために気を付けたいポイントは?」では、ヒップホップのジャンルについてより詳しく解説しています。

初心者におすすめのスクールも一部解説しているので、しっかりとした基礎を学びたいんだ!という方は目を通してみてください。

ジャンルが決まっている場合の選び方!

dancers-party

踊りたいジャンルが決まっている。なんとなくイメージがついているという場合は、そのジャンルを扱っているスクールからあたってみましょう!

ダンスの種類と難易度まとめ!こだわり動画でジャンルを解説!」で各ジャンルの特徴と、取り扱っているスクールをまとめています。

予算が限られているのであれば、価格ベースで探してみても良いですね!マイナーなジャンルや、都心から離れた地域で探す場合は、選択肢が限られてしまいます。

ですがもし、ヒップホップやジャズなどのメジャーなジャンルに挑戦したいと考えていて、かつ、行動範囲が都心に近ければ、「料金の安くて質の高いスクール」という、贅沢な希望も叶うかもしれません。

安いダンススクールを探せ!東京都内ならココ!」で価格の安いおすすめダンススクールをまとめていますので、目を通してみてください。

都心から離れている人におすすめのスクールの選び方!

map-481186

渋谷、新宿、池袋を除くと、スクールのある場所はややまばらになってきます!そんな時は、まず自分のお住いの地域にダンススクールがあるかを確認してみましょう。

そのままインターネットで検索してみるのも良いですが、「東京都内 地域別ダンススクールマップ!」では、ストリートダンスをメインに教えているスクールに絞って、地域ごとにご紹介しています。

まずは地元にいいダンススクールがないか確認してみましょう。

もしくは、ダンスの基礎から学びたいなら、男性はヒップホップ、女性はジャズダンスから学ぶのが王道。

この2つのジャンルは非常にダンススクールの数が多いので、都心から離れている地域でもスクールが見つかりやすいジャンルです。

以下の記事では、なぜこのジャンルがダンスの基礎として人気があるのか、スクールの一覧と併せてご紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

東京都内ヒップホップダンススクールは30校以上!失敗しないために気を付けたいポイントは?
ジャズダンスを学べる東京都内ダンススクール一覧!初心者や、社会人におすすめのスクールは?

初心者でも早く上達したい人におすすめのダンススクール!

joutatsu

はじめに断っておきますが、東京都内のダンススクールはプロレベルのダンサーも多く通ってきます。

とにかく上達するダンススクールランキング!」では、クラス構成も明確で、インストラクターも優秀なダンサーが集まるスクールをご紹介しています。

初心者であれば、この中から未経験者用のクラスを選ぶことをお勧めします。

もちろん、うまいダンサーに囲まれて練習したほうが上達は早い。そして、レベルの高いダンサーは、貫禄があったり不思議な雰囲気を醸し出していたりと魅力的な人が多いところもいい刺激。

まずダンスを見てみて、このジャンルをやる!と決めてしまってからスクールを探すのも一つの手です。

ダンスの種類と難易度まとめ!こだわり動画でジャンルを解説!」では、ダンスの種類を動画と合わせてご紹介しています。ダンスの知識を深めるという意味でも参考になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?ここまで選び方別でダンススクールをご紹介していきましたが、もしもわからないこと、気がかりなことがあれば、事前にスクールに確認するのも全然OK!

まったくチンプンカンプンだとスクールの人も困ってしまうのですが、ある程度目的が絞れていれば、どのスクールも丁寧に答えてくれます。

ダンスは始めるのは簡単でも、続けるにはもう一つ、目的が必要になってくる。ダイエット?コミュニティ?それともダンスに対する情熱?それは人それぞれ違うもの。

HIPHOPの合言葉ですが、PEACE, LOVE, UNITY, AND HAVING FUN!ダンスを楽しむことを忘れずに。

スクール選びも同じです。新しい世界に期待して、ワクワクしながら素敵なスクールと巡り会ってくださいね。

関連記事

  1. dance-school-teacher

    【東京都内】未経験者・初心者におすすめのダンススクール!

  2. kids

    東京都内キッズにおススメのダンススクールはどこ?

  3. hi-touch

    習い事・趣味から生まれる出会い!ダンススクールでの交流とは

  4. I-love-you-556135

    ダンスが上手いとモテるの?クラブでも、部活でも、やっぱり人気なのはあの…

  5. ryoukin-yasui

    安いダンススクールを探せ!東京都内ならココ!

  6. jumping kids

    ダンススクールの選び方の基本と注意点!押さえておきたいポイントは!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP