fbpx

ダンスは服装で決まる?人気ブランド着こなし術

dance-fashion-mens-234659

ダンスは服装でうまく見える?~メンズ編~ おしゃれに見えるポイントを解説

カッコいいと言われるようになったのは、ダンスを始めたから、だけではありません!ダンスと触れ合う人は、ダンサーと触れ合う人、自然とおしゃれや音楽に精通していくようになります。

ダンススクールは、まさにそんな自分を磨く、普通のスポーツのコミュニティとは少し違った場所ですよね?

その分、ダンススクールに通いたいとなった時には、どんな服装をしていくべきか、あれこれ悩んでしまうもの。

今回は、男性におススメのダンススクールの練習着とブランドについてまとめていきます。

やりたいジャンルはヒップホップ?それとも…

ダンスをやってもなかなか上手に見えてこない…もしかするとそれは、踊るジャンルと服装があっていないのかもしれません。

練習着を選ぶポイントは大きく分けて2通り!

  • リズムに乗って動き続けるジャンル
  • ポージングの多いジャンル

この2つで選ばれる服装は変わってきます。

ヒップホップやハウスなど、ステップの多いジャンルでの服装

いわゆる、ビートにノる、というような、ステップを意識するジャンルでは、比較的大きめの服装が好まれますが、それにはこんな効果があります!

  • 関節を隠し、動きをスムーズに見せる
  • 動きを大きく見せ、メリハリをつける

ヒップホップやハウス、ブレイクダンスなどで好まれるスタイルですね!これらのジャンルは、立ち踊りの際などは絶えずリズムを刻み、ビートにノりながら踊るという特徴があります。

すると、いかに動きがスムーズであるか、動きを大きく見せることでメリハリを付けられるかが、かっこよく見せるポイントになってくるんですね。

一般的なヒップホップはこのような太めの服装が好まれますし、実際カッコいいわけですが、今はヒップホップにもいろいろな種類がありますよね?

GIRS HIPHOPや、R&B HIPHOPなど。迷ったときの判断基準は、ステップが多いか否かです。ステップが多く、常にリズムキープしながら踊る場合は、太めの服をチョイスしましょう。

お店だと、サカゼンなんかにビッグサイズが売っていたりします。あとは、原宿にあるダンサーズコレクションにも、シンプルなものが置いてありますよ!

ステップの多いジャンルにおススメの練習着ブランドは?

上品なラインでは、ラルフローレンなんかをおススメしたいのですが、ちょっと値段が高めなのと、現在は細身のシルエットが主流になっているため、アイテム選びが難しい…

ステューシー、シュプリーム、エクストララージも人気がありますが、やはり高いのと、この辺りはスケーター(スケートボーダー)用のファッションなので、ストリートのダンサーからは敬遠されがち。

ヒップホップを踊るダンサーの中では着ている人もいるので、こだわりがなければOKですが。練習着でおススメは以下!

ハーフパンツならディッキーズがおすすめ!

dickies-logo

ワークパンツでおなじみのディッキーズ!ハーフパンツなら、価格も安いしカラーバリエーションも豊富。

丈夫で長持ちしますし、練習着でも、定番中の定番ですね!

その他、長い丈のパンツにも何種類かあります。最も太いラインは「ダブルニー」というシリーズで、その辺のパンツの1.5倍から2倍くらいの太さがあります。裾が擦れてしまう場合は、バンドやゴムで止めると◎。

>>DICKIEYS

カーハートの大きめサイズもグッド!

carhartt-logo

シンプルなデザインにロゴが特徴的なカーハート!

1990年代後半から日本に持ち込まれた、UKファッション、HIPHOPのシーンの1時代を彩ったブランドの1つですね。

初代J soul brothersのBOBBYもこの頃、カーハートやディーゼルなんかを着こなしていた時代。今でもコアなファンは多くおり、ダンサーにおススメしたいブランドの1つです!

>>CARHARTT

カーハートはちょっと高いよ…という方は、チャンピオンなんかも、ダンサーには安くて人気です。ただ、チャンピオンは、デザインによっては子供っぽく見えてしまうので、渋めのものを選ぶと良いですよ!

>>CHAMPION

ロックなど、ポージングがメインのファッションは、ジャストサイズの方がおしゃれ!

主に上半身で踊るダンス、ロックダンスやポップダンスなど、ポージングが振り付けによく登場するジャンルは、止まった時のシルエットが大切になってきます!

大きな服装を着ると、逆に全体がぼやけてしまうため、ジャストサイズ。もしくは、上にダボっとしたものを着るなら下を細くする、というようにメリハリをつけるとおしゃれに見えます。

ポージングをおしゃれに見せるブランドは?

やっぱり定番アディダスオリジナルス!

adidas-logo

アディダスオリジナルスは、葉っぱのマークの方のアディダス。プロモーションでなく、ファッションラインのアディダスです。

このブランドのいいところは、派手にも渋めにもデザインを選べるというところ!

過激に攻めたいのであれば、現在のTシャツがまさに西海岸風、攻めたデザインのものが多い。

>>ADIDAS ORIGINALS

一方落ち着いたクラシックな感じに選びたいのであれば、高円寺などで買える、アメリカ古着のアディダスオリジナルスのジャージなんかを選ぶと良い!

アメリカ古着のアディダスオリジナルスは、まさにその時代を彩ったB-BOYたちの盛り上げたファッションが残っているので、かなりシブめにキメることができますよ。

adidas-originals

ダンスファッションの新時代を作る サイファーコード!

cypher-code-logo

トップBBOY CREWのKATSUをはじめとした、新進気鋭のダンサーたちによって、目覚ましい躍進を遂げているサイファーコード!

B-BOYだけでなく、ヒップホップやハウスを踊るダンサーにも人気があり、イベントなどで見かける機会もかなり増えてきましたね。

ダンスファッションの新時代をけん引する、トップブランドと言っても問題ない。勝負服を一枚持っていると、一目置かれる、間違いのないブランドです!

>>CYPER CODE JAPAN

まとめ

本来は、私服でもなんでも、自分の好きなファッションで、自由に踊ったら良いと思うのですが、練習着なのであえてこだわりを持って。

今回の選び方は、ジャンルの欠点を隠すような方法ですが、最初はこれも大切で、かっこよく見えるとそれだけダンスの上達も早くなっていきます!

ファッションでもダンスでも、周りに差をつける、味のあるダンサーになれるよう、何かの力になれば幸いです!

関連記事

  1. dance-school-fashion

    ダンスは服装でうまく見える?~レディース編~人気ブランドから練習着まで…

  2. shoes

    おすすめダンスシューズ5選!ナイキとアディダスだけじゃない!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP