fbpx

ダンススクールの選び方

hi-touch

習い事・趣味から生まれる出会い!ダンススクールでの交流とは

ダンススクールに通う理由は人それぞれ!

ダンスがうまくなりたくて始める人、ダイエット目的で通う人もいれば、単純におしゃれな趣味として通う人もいます。

中には異性にモテたくて始める人もいるでしょう。というか、そもそもキレイになりたくて、かっこよくなりたくて通ってくる人が大半ですね?

もちろんそれは、ダンスというツールを使って、自分を磨いた「結果」として求めているものですが、もっとストレートに、ダンススクールに通うと、異性と仲良くなることがあるのか、気になっている人もいるでしょう。

ダンススクールの実情はどうなのか。結論、やっぱりダンスがうまくなりたくて通ってくる人が大半です。では、ダンススクールでの出会いとはいったいどんなものなのでしょうか?

今回の記事では、ダンススクールの雰囲気や男女比、モテるダンスのジャンルなどについて、掘り下げて解説していきます。

ダンススクールってどんなところ?

study-dog-563477

ダンススクールでの男女比

不思議なもので、高校の部活なんかでは、ダンスをやっている人の比率は、女子が圧倒的に多いもの。シャイな男子は、教室の片隅で、ケータイをいじっているばかり。

ですが大学に行くと、ダンスに目覚める男子が急増します。

行動を自由に選択できる大学でスイッチが入る人が多い。本当は、ずっとやりたかったんですよね笑

ダンススクールでは、男女比はだいたい半々くらいですが、受けるクラスによって男女比は全く異なります。

女子はジャズダンスやワックダンス、男子は、ブレイクダンスやロックダンスのクラスを取ります。社会人になると、社交ダンスを始めたり、女性はベリーダンスやフラダンスをとる人の割合も増えてきますね。

女性なら女性らしい、男性なら男性らしいジャンルのクラスを選ぶので、男女一緒にレッスンを受けることというのはなかなか無い。そのため、ダンススクールでの出会いというのは、あまりない、というわけなんですね。

男女の分け隔てないダンスのジャンルは?

社交ダンスでの恋愛はよく耳にする話ですが、ストリートダンスとなるとどうなのでしょう。

男女とも、競技人口の多いジャンルはやはりHIPHOP!

このジャンルは、定義が広く、教える人によっても、踊り方がかなり変わってきます。女子も男子も楽しめますし、ダンサー人口もかなり多い、人気のジャンルです。

ダンサーから聞く情報でも、このジャンルが一番モテる印象です。もとい、チャラいと悪く言われることも多いですが笑

その他にはハウスやロックも、比較的男女とも人気のあるジャンルですね。ジャンルごとの男女比や難易度、特徴は以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はどうぞ。
→<ダンスの種類は多種多様!ジャンルと難易度をあわせて紹介!

都内のHIPHOPスクールについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
→<HIPHOPを学べる東京都内ダンススクールまとめ!

 

ダンススクールのクラス人数

classes-164985

ダンススクールのクラスの人数は、5人~30人程度で、こちらもダンススクールの規模によって変わります。

様々な形態があり、独自にダンススタジオを持っているところが多いですが、都内のレンタルスタジオを借りて、ダンススクールとして運営しているような会社もあります。

クラスの人数はそのスタジオの規模に依存しているため、大きなスクールでは、大人数でのレッスンになりますし、レンタルスタジオだと、少数でのレッスンになりますね。

インストラクターの人気や、時間帯によってもレッスン生の人数は変わってきますが、本当に少ないクラスだと、2、3人でやっているスタジオなんかも、珍しくありません。

事前にスクールのHPをチェックして、スタジオの広さをチェック!お昼のクラスだと、人数も少なくなるので、大人数でわいわいやるのであれば、19:30~22:30のレッスンを狙うと良いでしょう。

年齢層は何歳くらいの人がいるの?

ストリートダンスのスクールでは、学生が多く参加していますが、20代の社会人の方も多くいます。30代になると数は少なくなりますが、今ではそんなに珍しいことでもありません。

社会人の割合が急激に増えるのは最終レッスンの時間帯で、だいたいどのスクールも21:00~22:30あたりが最終レッスンになっています。

それより前の、夕方から夜にかけての時間帯は、学生中心のスクールが多くなります!

出会いって本来どういうもの?

love-letter-128749

今は出会いと聞くと、クラブだったり、アプリだったり、相席屋だったりを想像する時代になってきてしまいました。

でも、ちゃんとした出会いって、そんなところから生まれるもの?

どうやったら本当の出会いを見つけられるのか。それなら、出会いがうまくいった人に聞けばいいですね。結婚している人に、あなたたちはどこで出会ったんですか?

その馴れ初めを聞いたアンケートでは、こんな結果になりました。

出会った場所 件数 割合
職場や仕事で 252 28%
友人・兄弟姉妹を
通じて
275 31%
学校で 105 12%
街なかや旅先で 51 6%
サークル・
クラブ・習いごとで
43 5%
アルバイトで 34 4%
幼なじみ・隣人 14 2%
見合いで 35 4%
結婚相談所で 22 2%
その他 45 5%
不 詳 18 2%
合計 894 100%

出展:厚生労働省 2015年出生動向調査より

習い事での出会いは少数派

表を見てわかるように、やはり結婚に至る出会いの場は、職場、友人関係。これが全体の6割を占めています。

ダンススクールでの出会いは、「サークル・クラブ・習いごと」に含まれるので、全体の5%。お見合いや、結婚相談所と比べると、割合としては高いようですが、やはり、そこまで期待できるものではありませんね。

では、ダンススクールに通う意味はないのかというとそんなことはなくて、ダンス自体が出会いにつながるということは、自分自身もよく経験してきました。それはコチラで。
→<ダンスが上手いとモテるの?クラブでも、部活でも、やっぱり人気なのはあのジャンル!

本来、人と関わるツールの一つとして始めたものですし、それは保証します。もちろん、踊っているんだと人に言えるだけの、努力は必要ですけどね。

まとめ

ダンススクールは、やはりダンスの技術を学ぶ場として活用されています。

ですが、ちゃんと目標をもってダンスがどんどん上達していくと、ダンスは1つのコミュニケーションツールになってきます。

英語を勉強して、外国人と話せるようになるのは大変ですが、ダンスは世界共通語。

こと恋愛に縛られず、ぜひ自分のものにして、素敵な人といっぱい出会ってみてくださいね。

aaa

関連記事

  1. I-love-you-556135

    ダンスが上手いとモテるの?クラブでも、部活でも、やっぱり人気なのはあの…

  2. kids-money

    安いダンススクールを探せ!東京都内ならココ!

  3. dance-school-teacher

    【東京都内】未経験者・初心者におすすめのダンススクール!

  4. jumping kids

    ダンススクールの選び方の基本と注意点!押さえておきたいポイントは!

  5. diet-dance

    【東京都内】ダイエット目的で通うダンススクールおすすめ5選!

  6. shoes

    とにかく上達するダンススクールランキング!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP